高出力レーザーポインター悪質ショップの見分け方

なんだかやっぱここ1~2年ほどで悪質なレーザーポインター詐欺ショップが増加してるっぽい。なので注意喚起のために色々とお知らせをしたいと思います。
私あてにわざわざメッセージをくれる方が多く、「○○というショップで2万で買った10000mWレーザーがアマゾンで2,000円ほどで買ったレーザーポインターとほぼ同じ明るさでした」とか「○○というショップで購入したが、サービスで付くと書いてあったアルミケースやその他付属品がまったくついていなかった」などなど、多数の被害報告を受けてる…。まあどこに言うところもないので私に伝えてくれるその気持ちわかるんですが。騙されると大変ですよねぇ。
レーザーポインターにある程度の知識がない方もまだまだ多いと思うので、ショップの見極めというのはなかなか難しいのかもしれない。ただ、まともなショップと悪質なショップを見分けることはできるので、その見分け方を記載します。詐欺ショップのほとんど同一の中国人業者が運営しているとみて間違いなく、ある程度の日本語は使えるようだけど、日本人のような自然な日本語は使えないようで、多くのページで他のショップの文章が盗用しているのがわかる。詐欺サイトをまた作ったらしいので、いつものとおりショップを名指しで公開しておきます。
■■■中国人運営の悪質レーザーポインターショップの見分け方
 1、ところどころ日本語がおかしい(自然な日本語文章はほぼ他サイトからの盗用)
 2、高級、豪華、激安、超高出力、などの単語を多用している
 3、サイト最下部に画像だけ盗用したノートンやマカフィー等のダミーの認証ラベルが貼ってある
 4、3000mW 5000mW 10000mWなど、レーザーポインターではありえない出力の商品がある
 5、充電器、ゴーグル、アルミケースをサービスとして「おまけ」と表現している
 6、会社住所の記載がまったく記載がない or 番地までの記載がない
 7、保証内容が具体的に記載されていない。記載があってもどっかからの盗用
 8、ありもしない日本の所在地を記載している
 9、ヤフーメールやGmailを使用している
10、会社概要ページにどこの工場か特定できないような写真や無人の事務所の写真がある
※レーザーポインターの3000mWは個人DIYでは存在するみたいだけど、フツーは存在しません。
■■■出力詐欺や入金後発送しないと報告が寄せられたショップ
witdeals.com(海天力電子商務有限会社)
 このサイトでは色々売っていますのでレーザーに限らず被害が多いようです。
laserplayer.com
laserpointshop.com
laserzonejp.com
wholesalejp.com
shopping4jp.com
buycheaplaser.com
rezapointa.com
laseronsale.com
ledlightmail.com
mixilaser.com
サイトデザインや配送方法などからして、おそらくwitdeals(海天力電子商務有限会社)がこれらのサイトを運営しているものと推測できる。くwitdeals本体ではレーザーポインターは少ししか売ってないが、レーザー部門だけ切り離しての運営ということだろうね。会社名は色々変えてるが同じ運営元だろ。
witdeals(海天力電子商務有限会社)の評判に関しては、ネット上で過去に色々記載があったので確認できる。
Slashdotサイトより
ヤフー知恵袋より
■■■被害の例  こういうのは銀行やカード会社に通報して口座凍結や電子決済利用停止に追い込んでもらってくださいw
・ 入金したが問い合わせも無視のうえ数ヶ月経っても届かない。
・ クレジットカード決済をしたが、サイト表示金額よりも引き落とされた金額が多い。しかも届かない。
・ 届いたが「おまけ」とされていたアルミケースやゴーグル、電池がまったくついていない。
・ 「1000mWと」記載されていた緑色レーザーがアマゾンで安く買ったものとほぼ同じ明るさ。
・ 3万円ほどの2000mWブルーレーザーを購入したが、測定器で測ると800mWほどしかなかった。
まず、このようなショップに入金してしまった場合、
銀行振込の場合は 銀行に[ 組み戻し ]を依頼すれば銀行が返金処理をしてくれます。
同時に銀行に詐欺被害で口座凍結や利用停止の依頼をしましょう。
カード払いで決済済みの場合は カード会社に詐欺の報告をして返金依頼をしてください。

コメント